WEBプログラミング学習ファイル

カテゴリーごとに作成

WEBプログラミング入門
☆学習技術ブログ☆

Webサイトを動かすプログラミングの基本構文をWEBノート化!!

どんなソースコードで作成されているのか?
ソースコードと概要を分かりやすく説明しています。


動作確認用に作成した学習帳ページ

JavaScript学習帳

JavaScriptはWEBページにて複雑な機能をさせることが可能なプログラミング言語です。
HTMLとCSSで作られたWEBサイトでは、静的な表現しかできませんが、JavaScriptによって動的にコンテンツを表現させることが出来ます。
ユーザーのアクションに応じたコンテンツの表示だったり、地図やグラフィックアニメーションなども表示可能です。

jQuery学習帳

jQueryとはJavaScriptのオープンソースのライブラリです。
HTMLから動かしたい要素を取得して、タグ、属性、コンテンツ、やCSSを操作し、ある程度まとまったプログラムを作ってくれているファイルです。
少ない記述で様々な表現を実行し、webページのUIの作成やAjaxを得意としています。

PHP学習帳

PHPはサーバーで実行されるサーバーサイドスクリプトです。
MySQLなどのデータベースとの連携により、データの追加・値を検索して表示・値の更新といった処理が出来ます。
具体的にブログ、SNS、ショッピングサイト、スケジュール管理、会員管理といったデータベースを組み合わせたサイト構築で利用されています。

MySQL学習帳

PHPを使ってMySQLデータベースからレコードの抽出・更新・挿入・削除が行えます。
フォーム入力でMySQLを操作し、トランザクション処理を使ってリレーショナルデータを操作することで、データの整合性を保つことが出来ます。

Vue.js学習帳

WEBアプリケーションのUI構築するためのJavaScriptフレームワークです。
ReactやAngularJSと並ぶJavaScriptフレームワークの3強と言われており、多くの企業がフロントエンド開発で採用している。フレームワークとは開発を効率化するために用意された枠組みのことです。

python学習帳

pythonは仕事の自動化で使われてきましたが、AI分野で成果を上げたことで人気になりました。
たくさんのライブラリーが用意されており、多種多様なプログラムを作ることが出来ます。よく使われるものとして、AI分野、データ処理、スクレイピング、WEBサービス、業務効率化、デスクトップアプリ等があります。